涼野のOLU CREATEな日々

もっと、自由に、カラフルに。アートとこころのアレコレ。

言ったらいいやん♪

お久しぶりでふ( ̄∀ ̄)

OLU CREATE 代表 涼野リノです。

 

f:id:lino-suzuno:20170527044456j:image

 

先日writingのお仕事の取材で

熊本城の敷地内にある

「城彩苑」という商業施設へ

行ってきました。

 

 

お話を伺ったのは

阿蘇高菜を販売している

お店の女将さん的な女性。

 

 

とっても温かいお人柄で

バリバリの熊本弁が

チャーミングでした(♡´∀`♡)

 

 

その方に言われたのが…

熊本んモン(熊本の人)は

バーっと思ったことば言うけん

キツイかもしらんけど

そんなモン

「ッハーン!(`‐ω‐´)=3」でええとたい!

鼻にもかけんでええと!

向こうやって

言ったらそれでスッキリして

後腐れがないけんね!

 

…との有り難いお言葉を

賜りました。

 

f:id:lino-suzuno:20170527045913j:image

 

その言葉を大切に噛みしめて

思ったのは

 

 

やっぱり、相手がどう受け取るかは

相手の権利だなぁと。

何も感じないのも

傷つくのも

相手の権利なんですよ。

 

 

相手の感情は、相手のもの。

傷つかないで欲しいとか

怒らないで欲しいとか

相手の感情が動く権利を

どうこうしなくても良いんですよ。

 

 

しかしあなたは

「こんなこと言ったら、相手に○○と思われるかな」

と妄想して

言いたい事も言えずに我慢。

 

そして人知れず不満が積もってゆく。

 

ある日、爆発!(⊙ꇴ⊙)

その「爆発」方法が

 

自身に向かうと

「うつ」だったり

はたまた

何かしらの身体の不調だったり

 

スーサイド。つまり、じさつ状態。

本当の自分の声を

押し殺して生きると

辛いことが多いんですよね。

 

 

 

 

「爆発」が他者へ向かうと

まぁ、ケンカになるか嫌われるか(笑)もしくは何にもならないかも。

その辺は相手次第。

 

 

そう。反応は相手次第なんですよね。

自分の本音を伝えて

相手がどうなるかなんて

分からない(〜 ̄▽ ̄)〜

 

 

予想しても

そうなるとは限らないですし。

 

 

だったら

言いたい事言って

スッキリした方が良いよなぁと

思ったのです( ̄∀ ̄)♪♪♪

 

 

爆発する前に

本当の自分の気持ちを大切にして

相手に伝えたり

 

伝えられなくても

我慢した自分を

「頑張ったね、わたし凄い!」と

褒めちぎるだけでも

 

全然、心の状態が違います。

ギスギスしないと言いますか。

 

 

あと多分

この記事を読んでくださる方は

大丈夫だと思いますが

何もわざわざ「アンタが嫌い」などと

他者を攻撃しろってーのとは

全く違いますからね。お門違い。

 

 

本音として

「私は、こうしたい、して欲しい」とか

「私が嫌なのは、○○なことです」とか

あくまでも自分がどんな状態かを

伝えてみませんか?

 

 

という提案です♡(´˘`๑)

 

 

もぉね、溜め込まないで

言ったらいいやん!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今日は土曜日。

お休みですか?お仕事ですか?

どちらにせよ

素敵な一日を୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 

ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。あいしています。

 

あなたに雪崩のごとくhappy & luckyが降りそそぎますように。

 

 

f:id:lino-suzuno:20170527052922j:image

涼野リノ

 

٩(ˊᗜˋ*)وLINE@、はじめました♪

https://line.me/R/ti/p/@lgz7810l

↑コチラをクリック♪

友達登録してみてください(ノ´³`)ノ♡

 

ブログやFacebookより

もう少し濃厚な内容で

お届けいたします(o´艸`)

 

そしてLINE@限定で

お得なサービスを紹介しようと

思ってますよっ♡

 

https://line.me/R/ti/p/@lgz7810l

↑クリックで追加してみてください♪

◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞♡よろしくどーぞ♡