涼野のOLU CREATEな日々

もっと、自由に、カラフルに。アートとこころのアレコレ。

カラーシグナルセラピーについて

こんばんは。スズノリノです(●´U`●)

さてさて。この記事では私がやっているカラーシグナルセラピーについてご紹介いたしますね。

 

カラーセラピーと聞きますと、情報に敏感な方は有名な「オーラソーマ」や、「ヴィジョン・スパイラル」などで見聞き、もしくは体験をされたこともあるのではないでしょうか。美しいカラフルな液体の入ったボトルを選んで「リーディング」なることをしていく、とっても奥深いメソッドですよね。スピリチュアルな世界に触れることができて、私も大好きです。

 

しかし、もし涼野の「カラーシグナルセラピー」にご興味をおもちいただいている方で前述のようなセッションをご希望されている方は期待外れになってしまうのでお気をつけくださいませ。

 

涼野がOLU CREATEでおこなっております「カラーシグナルセラピー」は、アート&セラピー色彩心理協会のアート療法に基づく、ぬり絵をつかったセッションの涼野オリジナルプログラムです。

 

・・・ややこしい言い方をしましたね、ごめんなさい。一言で言えば「ぬり絵をつかった、自己実現プログラム」です。

 

・・・はい、これまた「自己実現」とはなんぞや?となりますよね。心理学の用語がもとなのですが、最近では本屋さんで「自己啓発」というジャンルの書棚が当たり前にあるので、なんとなくイメージをつかんでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。心理学の側面からみた「自己実現」について、書き出すとシリーズ化できるくらいの情報量があるので詳しくはまた別の記事で書きますね〜。

 

涼野のプログラムセッションでは「一人でも多くの女性が自分なりの幸福論をもって明日を踏み出せるように、その確実なきっかけを共につくる。」ことを目的、ゴールとしています。

 

そして3ヶ月で「他人軸」から「わたし軸」へと、生きる「軸」をシフトする「確実なきっかけ」をつくります。涼野が一番大切にしているのは、受講者さまがご自身なりの「わたし軸」をつくること。涼野から「あなたは◯◯です」という診断・分析は一切しません。なので、「客観的な立場から絶対的な答えを与えて欲しい」場合には残念ながら涼野はお力になれません。受講者さまの参考になるような答えのサンプルを呈示することはできますが、何が答えかを選び、決定するのは受講者さまご自身に責任をもっていただきます。

 

 

「最近なんとなくどん詰まり」「具体的に何がって訳じゃない気もするけど、人生の迷子かもしれない」「夜中、一人で悶々と考えているとなんか泣けてくる」という原因不明の違和感、閉塞感がある時、まず自分がどういう状態にあるのかを自覚する必要がありますよね。

 

最初から言葉で表現できる方は良いのですが、いざ紙とペンを目の前にしても、何も書けない・・・。そんな時に、ぬり絵が大活躍してくれるのです♪カラーを使って、自分で自分の内面を読み解いていきます。涼野は専任のガイド役だと思ってください。

 

「カラーシグナルセラピー」では、特別な才能もセンスも一切要らない、かんたんなぬり絵を使います。ぬり絵はどう塗っても良いですし、絵を書き足しても、あるいはまったく塗らなくてもオーケー。「えっ?ぬり絵なのに塗らなくて良いの?」と仰る方もいますが、塗らない、という表現方法だってありますからね。ただ目の前にあるぬり絵を楽しんで完成させます。カラフルな色鉛筆を目にして、色を塗るというプロセスだけでも脳に与える影響はポジティブで、ストレス発散の効果をえられるセラピーとなります。

 

完成したぬり絵をもとに、涼野と一緒に受講者さまの深層心理を読み解いていきます。受講者さまにとってのカラーシグナルをキャッチし、ご自身の本音を自覚していただきます。

 

本音を自覚し、それを受け入れることって、思っているより簡単ではないんですよね。自覚できてもほとんどの場合、「でも本音を通すと周りに迷惑が・・・」と勝手に思い込んでしまって、我慢をすることが当たり前になっていることが多いです。私もかつては我慢することが当たり前になっていて、本音を隠しすぎて結局何が本音なのか分からなくなっている時期がありました。

 

涼野の「カラーシグナルセラピー」では、その自覚した本音を思う存分ぶちまけていただきますので(笑)熊本サロン以外で受けられる方はご自宅などプライバシーが守れる環境をご用意くださいませ。

 

そして、ご自身の本音をしっかり受け止めた後、周りがどうであろうと、「わたしはこれがいい!」という「わたし軸」をつくります。言葉だけだと後々イメージしにくいので、可視化して「わたしのたから地図」に落とし込んでいきます。

 

3ヶ月の間は、2週間ごとに1回、3時間ずつのセッションを受けていただきます。合計6回のプログラムです。イキナリ3ヶ月はちょっとねぇという方へ、体験セッションもご用意しております。

 

熊本サロンでも受けていただけますが、SkypeもしくはLINEの無料ビデオ通話(ネット通信料はご自身でご負担いただきます)でも受講いただけます。

 

 

あ、だんだん業務説明になってきたので、詳しくはHPをご覧くださいまし。(´∀`;●)彡

www.olucreate.com

 

 

最後まで読んでくださって ありがとうございますヽ(´∀`o)ノ

 

 

そんな優しいあなたには
雪崩のごとくハッピー&ラッキーがふりそそぎますよ♪

 

すばらしい〜♪♪♪

 

ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています。