涼野のOLU CREATEな日々

もっと、自由に、カラフルに。アートとこころのアレコレ。

こころのコップ

こんにちは〜(o^∀^o)

 

熊本は久々のお天道さまが

おめみえしとります♪

 

なんとなく不安で泣いていた自分から卒業する!
28歳からのイマドキ女子の女性幸福論
3ヶ月で「他人軸」から「わたし軸」へ
「カラーシグナルセラピー」

 

OLU CREATE スズノです_(:3」∠)_

 

みなさん「こころのコップ」ってお話

聞いたことありますか?

 

私が初めて教えてもらったのは確か中学3年の担任の先生の話だったかな。

 

短いホームルームの時間に

わざわざ

コップとペットボトルに入れた水と

こぼれてもOKなようにバケツを

用意してお話してくれました。

 

私は割と記憶を

ビジュアルでインプットしているので

今でも、教壇に立った先生が

ジャバジャバコップに

水を注ぎながら

説明されていた光景を

時々(本当に時どーき)思い出します。

 

内容は確か…

こんな感じでした。

 

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*

こころのコップが

まっすぐ上を向いていると

こうやって水を注ぐと

水はドンドンたまっていきます。

 

こころのコップが

下あるいは横を向いていると

お水を注いでも一向に

たまっていきません。

 

そして上を向いていても

斜めを向いていたら

お水は少しずつしか

たまりません。

 

せっかく上を向いているのに

もったいないですね。

 

みなさんのこころのコップは

どんな状態でしょうか。

 

お水は、いろんなヒトモノコトからの

教えや気付き、学びの例えです。

 

毎日たくさんのお水が

みなさんに注がれています。

 

どうか、こころのコップを

まっすぐに

生きていってほしいです。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*

 

てな内容だったかなぁと。

完全なるスズノの脳内再生ですので

「なんか私が知ってるのとちゃうわ」ってなったらごめんなさい_(:3」∠)_

 

 

ちなみに私は大学のとき

さらに他の方から「こころのコップ」

アップデート版を

おしえてもらいました。

 

 

それはこんな内容でした。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*

大人になった  わたしたちの

こころのコップには

すでに、いろんな水が入っていて

もし何かしらの「生きづらさ」を

感じているなら

いまコップに満杯の水は

ドロ水だったり

なんだか良くわからないけど

ダクダクににごっているのかも

しれません。

 

それに気付いたら

コップに新しくクリアな水を

注ぎつづけましょう。

 

コップにたまっていた

にごった水があふれ出て

クリアな水に

入れ替わるまで。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*

 

という感じ。

 

どちらも

わかりやすい例えですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ちなみに(o´艸`)

スズノのこころのコップは

だいたい垂直に上を向いていますが

すーごくすーごく小さいです(笑)

デミタスカップかってくらい。

 

なので

スグにあふれます。

でもその分、リセットが早いです。

 

 

昔は、コップを大きく頑丈にしようと

今あるコップじゃなくて!

もっと!なんか違うのが良い!

ってな具合に

じぶんのこころのコップを

なんとか改造しようとしてた気がします。

 

でも今は

このデミタスカップで

うすはりグラスくらい繊細な(笑)

ちーちゃいコップが

スズノの個性だよなぁと思えます。

 

 

さて。

みなさんのこころのコップは

どんな感じですか?

 

もし何か感じたことが

ありましたら

記事下のコメントや

TwitterFacebook

つぶやいていただけると嬉しいです♡

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

 

 

そんなあなたには

雪崩のごとくhappy & luckyが降りそそぎますよぉ〜♪♪♪♪

だからコップを上にしといてね!(笑)

 

それでは、また(ノ´³`)ノ♡

 

ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています。