読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼野のOLU CREATEな日々

もっと、自由に、カラフルに。アートとこころのアレコレ。

ヘタクソ!って言われたら、どんな感情が芽生えますか?

ブログ こころのはなし 家族のエピソード

どうも♪スズノですヽ(*´∇`)ノ

 

熊本も春一番が吹いたようです!
わーい♪♪暖かくなってくるのが嬉しいな♪♪♪
私は夏の方が断☆然☆元気なので
冬は本当に可能なら冬眠したいくらいです笑

 

さてさて、わが家は夫くん両親のご近所なので
よく顔を見に遊びに行ったり
ご飯をもらいに行ったり(笑)するのですが
先日、「おもしろい」ことがありました。
(あくまで私の心の中でだけ、ですが)

 

夜、義父母宅へ寄ったところ
「煮込みうどんでよければ作るけど食べていく?」
と言われたので喜んでご馳走に。

 

と、そこでまず私は
「わーい♡いただきます♡」と喜んだものの。


あ・・・手伝った方がいいのかしら?
でも台所狭いし「手伝って」とも言われないし・・・
私トロいから邪魔しちゃうかもだし・・・

うーんうーん・・・・笑

と、やたら考え込む私。・・・で結果、台所は手伝わず笑
お義父さんの話し相手をすることにしました。

 

でもふと気付けば夫くんが何やらお手伝いしてる!????
(; ・`д・´)なぬぃィいいいっ!???


はぅ!????え!私も何かした方がよかった!???
ダメな嫁、働かない嫁だと思われてる!???
でも手伝ったら余計「手際が悪い、普段から料理してないだろ」とか
思われるのも、すんごい嫌!!!!笑(※お得意の被害妄想)

 

とまぁ見事に焦った訳ですね。

 

そして料理が完成して食べるとき。
「せめてつぎ分けるくらいやらねば!!!!」
と、率先してやってみるも
「各自で取ればいいでしょ。」とお義母さんに言ってもらい


役に立ってると思われたかった私は勝手にしょぼん。


さらに、「今ついでる分は早くやらなきゃ!」と焦って
もたもたしていると
うどんがお箸からつるんと逃げました笑
それを見たお義母さんから「ヘタクソ!」と一言いただいた時・・・

 

イラァ・・・・・ッッ!!!!!(▼皿▼#####)

 

としている自分にも気がつきました笑
でも必死に笑顔を取り繕って
「そうなんです〜♪自分、不器用ですから!的な笑 フフフ〜♪」
と何とも思っていないフリをして自分をごまかす私・・・。

 


と、心の中でモヤモヤしまくりでした。

 

 

帰宅後に、なんであんなにイラっとしたのかしら〜?
と、自分の「イラっと」反応スイッチを探してみた結果。

 

 

なるほど〜!!!だからイラっとしたのね納得♪
となる、根本的な「私が設定した自分のあり方」が
発見されました(´・ω・`)なにこれ・・・

 

いやぁ、自分の心のなかって
覗けばのぞくほど、奥が深くて面白いです♪

 

ちょっと長いので次の記事に書きますね(♡´ω`♡)