読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼野のOLU CREATEな日々

もっと、自由に、カラフルに。アートとこころのアレコレ。

Book Review【鏡の法則ー人生のどんな問題も解決する魔法のルール】

こんにちは〜(●´∀`)ゞ

28歳からのイマドキ女子の女性幸福論
3ヶ月で「他人軸」から「わたし軸」へ
「カラーシグナルセラピー」

 

代表セラピスト スズノですっ☆

最近やっと顎ニキビがなくなってきて
ごきげんさんな今日この頃♪

 

さてひと月前に読了した本ですが

books.rakuten.co.jp

 

こちら、なんと先月ちょうど私が手に取ったのと
同じくして「完全版 鏡の法則」が出されてました笑
11年前の初版から、より表現をわかりやすく改定したそうですよ。
↓こちらはサンマーク出版さんからのようです。出版社さん違うのね。

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3502-5

 

 読んだ人の9割が涙した!なんて謳い文句で
紹介されるこの本ですが

 

重要なのはストーリーそのものよりも
ひろくあまねく心理学において
共通して言える「法則」が
分かりやすく、身近なエピソードをもとに
レクチャーされているところにあります。

 

この本のなかでは、悩める主人公が
心理学にも詳しい経営コンサルタントから
問題解決の方法を教えてもらい
知識として蓄え満足したり、あるいは
悩みを話すことで癒しをえて満足して終わるのではなく
「宿題」を勇気をだして実践し
自らが「解決」に向かって歩んだ結果
まるで魔法にかかったかのように
目の前に起きる「現象」が
変わっていく・・・

 

ンな簡単に問題解決できてりゃ
こんなに悩んでいる人なんていないよ〜・・・と
反論したくなる人にほど
ぜひ読んで、実践していただきたい一冊です。

 

あと、この物語がフィクションだから
素直に感動できた方でも実際に、もし、リアルで
悩みを相談した相手から
この作中で提案されるような「鏡の法則」で
解決してみてはどうだどうと提案された場合
「ヤバイ人に相談してしもた・・・宗教に勧誘されるのか!???」
と反応する方も5割以上いらっしゃるのではないかと笑

あ、ちなみに私は信仰している特定の宗教はありません。

それでも勧誘というか押し付けられさえしなければ
誰が何を信仰しようとオールオッケーです。

 

心をあつかうお仕事をしていると
やはり「何それ宗教!?」と怪しまれることもありますね笑
まぁ怪しむ人の腹の中がどうなっているかは知りませんが
おそらく壺でも買わされる恐怖でもあるのでしょう。

 

この本が素晴らしいなと思ったのは
壺を買わなくても笑
自分の捉え方やあり方を見直すことで
今まで「問題だと思っていたこと」が「解決」しちゃうかもしれませんよ
と気付くきっかけが散りばめられているところです。

もちろん、登場人物たちのいろんなエピソードに共感し
心をふるわせ涙を流す
それだけでも癒しになりますから
単純にストーリーを楽しむ目的でもオススメできます。

 

ただ、作中の経営コンサルタントさんも話していますが
「これからのあなたの人生をより豊かにする」ための
汎用性のあるメソッドが書かれています。

 

やるかどうかは、自分次第ですしね。

 

ではでは♪またね〜(*/▽\*)♡